This Category : 息子ちゃんの学校


皆様のご協力をお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



修了式♪

 今日は、息子ちゃん、修了式でした。

 半年前を振り返ってみた。

 去年の9月に、日本へきて、
 私は、アメリカにいる間に、息子ちゃんの
 編入場所を、探して、メールを送ってた。

 とりあえず、編入場所は、決めてたけど、
 アパートを探してなかったから、
 実家に着いてから、雑誌を買って、探したわ。

 マンションが見つかり、
 それから、住民票を移して、そして、
 編入先になろうであろう学校へ行ったんだよね。

 校長先生にお会いして、
 とっても、気さくな方だったので、
 私自身は、ココ!と決めたんだけど、
 校長先生が、受け入れ許可してもらわない限りは、
 入れないから、ドキドキしてたら、
 スムーズに編入許可が出て、(´▽`) ホッとしたんだもんね。

 それから、エリア内である学校へ行って、
 エリア外の学校へ行く許可をいただいて、
 やっと、晴れて、息子ちゃんは、編入先決定!

 そして、10月はじめから、息子ちゃんは、
 小学校の1年生に編入した。

 ココの学校は、前期、後期となっていたので、
 息子ちゃんは、前期たった、5日間の登校となったけど、
 その5日間で、少しずつ、日本語の勉強をしていった。

 担任の先生は、女性の先生だったけど、
 とっても、熱心に息子ちゃんのことを、気遣ってくれて、
 最初は、慣れる事、日本の友達との交流を大事にすること。
 それから、日本語の勉強を少しずつしていきましょうとのことだった。

 私も、まずは、クラスに慣れてくれることと思ってたから、
 本当に、いい先生に出会えたな~って思った。

 そして、息子ちゃんは、そのほかに、
 取り出しで、国際クラスにも、参加させていただけることになった。

 その国際クラスの先生方も、
 息子ちゃんが、1年生で1人だってことで
 (私は、もっと後で知ったけど(^▽^;))
 結構個人的に教えてくださってたようで、
 ここでも、息子ちゃんは、とっても、いい先生方に、
 出会えたみたいで、(´▽`) ホッとしたんだよね。

 国際クラスの先生とも、
 時々お会いできたときに、話を聞いてた。

 息子ちゃんは、最初の頃は、
 英語で話すことが多かったらしいけど、
 最近は、クラスでわからなかった日本語を、
 聞きにくることもあったそう。

 それを聞いたとき、
 そういう使い方もあったのね~と
 ちょっと、感心してしまったの。

 うふ♪(* ̄ー ̄)v(親ばかだ~(^^;))

 そして、クラスでも大好きなお友達ができて、
 女の子もできて((^ー^* ))
 クラスの中でもコミュニケーションがとれるように、
 なってきた様子。

 私とも、90%日本語で、
 コミュニケーション取れるようになった。

 アメリカで、あんなに日本語で、話しかけても、
 英語で答えてくる息子ちゃんだったのに、
 今じゃ、話しかけてくるときも、日本語だし、
 答えも、日本語になったもんね。

 すごい進歩~(*'▽'*)わぁ♪

 そして、今日。修了式を迎えました。

 約半年間の1年生。
 それでも、こんなに成長してくれました。
 身体も、すごい成長してきてて、
 背も、現在122.5cm、体重は、少なめなので、
 安心してるけど、維持していかなくちゃね。

 アメリカで、走り回ったり、飛び跳ねたりしてたけど、
 それは、今でも健在です(^▽^;)

 先生にも、お礼をいいました。

 ちょっぴり、(┯_┯) ウルルルルルしてしまった私。
 やっぱりね、約半年だけど、
 私の期待以上に、息子ちゃんは、
 色々なことに興味を持ってくれたし、頑張ってくれたのは、
 先生のお気遣いと、試みだったと思うから、
 すごく、感極まってしまったんだよね。

 来月から、2年生、また、新たに、
 色々と教わること、覚えること、多いよね。

 でも、ダディー、マミーと一緒に、
 頑張っていこうね。

 d(^-^)ネ!

 
皆様のご協力をお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

TrackBack : 0
Comment : 0


国際学習室合同学習会2

 今日は、息子ちゃんの学校の、
 国際学習室の合同学習会がありました。

 旦那ちゃんは、思ったとおり、
 膝の調子が悪くて、お家でお留守番。

 今回は、私まで、自己紹介(恥ずかしかった~(^▽^;)
 他のお母さんたちのことも、少しわかったから、よかったかな。

 国際学習室の先生の話を聞くと、
 やっぱり、息子ちゃんの日本語の発達が、
 ものすごく、早いことに驚いてると言われたわ。

 最初の頃は、英語オンリーだったらしいけど、
 今は、日本語で、話し始めると言ってたわ。

 それに、クラスで、わからなかった日本語を、
 国際クラスの先生に、聞いてくることもあるらしい。
 
 そして、なんといっても、絵。
 言葉で、わからなくなると、絵を書いて、
 説明することもあるという。
 
 担任の先生も、今は、基礎をしっかりと
 学ぶことに専念させますと言ってたし、
 国際クラスの先生も、とにかく、ひらがな、カタカナを
 しっかりと、覚えることを先に考えると言ってた。
 
 国際クラスの先生が、どんどん上達してるけど、
 やっぱり、クラスに入ってしまうと、まだ、
 遅れは、あるはずと言ってたわ。
 でも、それは、仕方ないこと。
 とにかく、ひらがな、カタカナが読める書けるを
 徹底的に、しますと言ってくれた。

 私も、これには、同意見。

 日本語の基礎は、ひらがなとカタカナ。
 これさえ、しっかりと覚えたら、子供の絵本は、読める。
 もちろん、漢字も、大事だけど、今は、とにかく、
 ひらがなとカタカナを覚えて書けて、
 読めるようにすることよね。

 担任の先生が、言ってたのが、
 つい最近、漢字の【生】という字を教えたら、
 日本で育っている子供たちからは、
 「先生の生だ~」と言う言葉が返ってきたという。
 
 もちろん、息子ちゃんにとっては、
 ?マーク。そういうところで、違いは出てきてしまうけど、
 それは、仕方ないことだと思ってますと言ってくれた。

 それを言われて、アメリカにいたときに、
 息子ちゃんが、同じようなことを言ったのを思い出したわ。
 もちろん、英語でだけどね(^ー^* )フフ♪

 今日も、担任の先生と話ができたので、
 今日の授業のことを聞いてみたら、
 文を作ることにとても興味があるらしく、
 自分から、進んでしたいと言っているとのこと。
 
 きっと、日本語で、自分のことをいろいろと、
 表現したいと思ってきてるんだろうね。

 今は、本当吸収力が、すごい時期なんだね。

 バイリンガル育児も、だいぶ、初歩から、
 前に少しずつ進み始めてきてるのかな~
 
 アメリカでは、なかなか、前に進んでなかったけど、
 今は、なんとなく、一歩一歩進んでる気がする。

          

 そうそう、国際学習室で、カードも作ったよ。
 息子ちゃんは、私と旦那ちゃんにカードを作ってくれました。

 私は、最初旦那ちゃんに作ってたんだけど、
 息子ちゃんに、僕のは~?!と言われてしまったので、
 急遽、息子ちゃん用に作り直しました。

 ちょうど、バレンタインズデイが近いから、
 バレンタインズデイカードを作ったよ。
 
 そこで、見つけた、ギザギザはさみが、
 気に入ってしまった私。
 近いうちに、買うことにしたわ。
 
 カード作りに夢中になってしまって、
 教室を出たのが、3時半でした(^▽^;)
 
 お家に帰ったのも、いつもより遅かったわ。

 とっても、楽しい一日だったわ。

 (^ー^* )フフ♪



 
 
 

 

 
皆様のご協力をお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 息子ちゃんの学校 | Thema : 行事・イベント | Genre : 育児


ご協力お願いします<(_ _)>

Friends Linx

Profile

mira

Author:mira
ワンパク小僧1人、
未だに訳がわからんアメリカ人旦那1名
年甲斐もなく、KAT-TUN大好き★
ジャニ好き、イケメン好き。どうぞよろしくm(_ _)m

Blog Pet

Other



RSS feed meter for http://amenity.blog27.fc2.com/

無料でSEOならSEO.CUG.NET

無料ブログパーツ「dragger」で読者にやさしいブログに!

Wedding Anniversary

*script by KT*

Birthday Countdown

*script by KT*

あし@

RSSフィード

(^ー^* )フフ♪


口コミ、サンプル、オススメだよ♪
私は結構、ここ見て、
コスメ関係選択してます~

w(。・o・。)w オォ-

ブログでクチコミ B-Promotion

アフィリエイト

気温&時間&etc・・・

+グランパグランマのいる所+
Click for Fallbrook, California Forecast


口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ







いつもありがとう★

MicroAd(^-^)

Recent Entry

Monthly Archives

Categories

タグふれんず

TAG FRIENDS

前へ次へタグふれんずリングランダムリングリストタグふれんず タグふれんず タグふれんず事務局 カフェバレンシア SPACE2021 ナギハウス ビバ・ワイケケ ピエール庭園 ショッピングモール セレブガーデン ふわふわの森 タグふれんず 前へ 次へ タグふれんずリング ランダム リスト tagfriends HOME 前へ ランダム リスト 次へ TAG FRIENDS merotag FC
TAG FRIENDS


MeroMero Park






mamameromania42

merotagcopyright


Blog People

お借りしてますm(_ _)m

akubin 405 banchi

- Natural Breeze -
TRAPNEST
700km
<ivory>
Shallow
ポカポカ色
ひまわりの小部屋

y(^ー^)yピース!

gooホームPROJECT
管理人は、少しでも
自然が、増えることが
願いです(^-^)



ブログ広告ならブログ広告.com

ブログマイル:究極のお友だち紹介制度誕生

パールネックレス
イヤリングが欲しいな~♪



訪問ありがとう♪



現在の閲覧者数:



育児しながら・・・内検索

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © 旧育児しながら・・・ All Rights reserved  /  
