
皆様のご協力をお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



最近の息子ちゃん

 最近の息子ちゃんは、
 時々、すごく、態度が、
 デカくなるときがある。

 偉そうに、
 口答え、汚い言葉が、沢山。

 ふと、
 「いったい、どこで覚えるのか?!」

 旦那ちゃんでも、あるだろうし、
 もしかすると、幼稚園でもあるかも。

 小生意気で、本当に、
 憎たらしくなることもある。

 息子ちゃんには、
 前にも書いたけど、
 日本語と、英語を、話すように、
 書くように、読めるようにと、
 ずっと生まれる前から考えてきた。

 今ちょうど、最初の壁に
 ぶち当たってる感じがする。

 息子ちゃんの英語は、
 前回ブログにも、書いたと思うけど、
 問題ない状態にある。

 でも、日本語は???というと。
 私から見ても、
 まだまだ、日本語オンリーのお子ちゃまで
 言ったら、多分2,3歳くらいになるかも。

 カブトムシ、クワガタ、知ってる言葉が、
 並ぶだけで、文としては、
 まだ、つながらないかもしれない。

 日本語が、話せる友達といても、
 どうしても、息子ちゃんが、
 話せる日本語が、極端に少ないことを、
 自分でもわかってるようで、
 英語が、先に出てきちゃうんだよね。

 息子ちゃん自身が、それを、
 かなり気にしてるのね。
 
 そういう年齢に達してるんだなーと。
 つくづく実感した。

 だから、じぃじ、ばぁばとも、
 電話で話そうとしないんだよね。
 日本語で答えることができないから。

 私は、どんなに、息子ちゃんが、
 英語で、話しかけてきても、
 すべて、日本語で、答えてる。
 もちろん、難しいかなって思うものは、
 英語でも、言って、日本語でも言ってる。

 面倒って思うけど、
 そうしないと、息子ちゃん自身が、
 理解できないんだよね。
 私にも、息子ちゃんは、
 「その意味が理解できないから、
 英語で言って!」ということもあるの。

 今ちょうど、
 色々なことに興味を持ち始めているから、
 「どうして?なんで?」と
 よく聞くし、それに答えられないと、
 「マミーが言ってる意味わからない!」と、
 言われてしまうのよね。

 だからこそ、日本語を、覚えるのにも、
 ちょうどいい時期にきてるかなって
 思えるの。
 
 お風呂の中で、あいうえお、を
 一生懸命言ってるし、数も、言ってる。
 日本語が、楽しいって思ってくれたら、
 きっと、息子ちゃんは、もっともっと、
 日本語を、話すようになる!って思った。

 もちろん、読み書きも、大事。

 これからが、本当の意味での、
 二ヶ国語スタートなのかもしれない。

 (lll〃⌒ー⌒〃lll)ウン!
皆様のご協力をお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 息子ちゃん二ヶ国語 | Thema : 海外で育児 | Genre : 育児


Comment

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

ご協力お願いします<(_ _)>

Friends Linx

Profile

mira

Author:mira
ワンパク小僧1人、
未だに訳がわからんアメリカ人旦那1名
年甲斐もなく、KAT-TUN大好き★
ジャニ好き、イケメン好き。どうぞよろしくm(_ _)m

Blog Pet

Other



RSS feed meter for http://amenity.blog27.fc2.com/

無料でSEOならSEO.CUG.NET

無料ブログパーツ「dragger」で読者にやさしいブログに!

Wedding Anniversary

*script by KT*

Birthday Countdown

*script by KT*

あし@

RSSフィード

(^ー^* )フフ♪


口コミ、サンプル、オススメだよ♪
私は結構、ここ見て、
コスメ関係選択してます~

w(。・o・。)w オォ-

ブログでクチコミ B-Promotion

アフィリエイト

気温&時間&etc・・・

+グランパグランマのいる所+
Click for Fallbrook, California Forecast


口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ







いつもありがとう★

MicroAd(^-^)

Recent Entry

Monthly Archives

Categories

タグふれんず

TAG FRIENDS

前へ次へタグふれんずリングランダムリングリストタグふれんず タグふれんず タグふれんず事務局 カフェバレンシア SPACE2021 ナギハウス ビバ・ワイケケ ピエール庭園 ショッピングモール セレブガーデン ふわふわの森 タグふれんず 前へ 次へ タグふれんずリング ランダム リスト tagfriends HOME 前へ ランダム リスト 次へ TAG FRIENDS merotag FC
TAG FRIENDS


MeroMero Park






mamameromania42

merotagcopyright


Blog People

お借りしてますm(_ _)m

akubin 405 banchi

- Natural Breeze -
TRAPNEST
700km
<ivory>
Shallow
ポカポカ色
ひまわりの小部屋

y(^ー^)yピース!

gooホームPROJECT
管理人は、少しでも
自然が、増えることが
願いです(^-^)



ブログ広告ならブログ広告.com

ブログマイル:究極のお友だち紹介制度誕生

パールネックレス
イヤリングが欲しいな~♪



訪問ありがとう♪



現在の閲覧者数:



育児しながら・・・内検索

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © 旧育児しながら・・・ All Rights reserved  /  
